Q1 | 第三者評価は、自分の事業所にとって役に立ちますか? |
A1 | 福祉サービス事業者の皆さまは、日々事業所運営や日常業務の向上にご努力されていることと思います。また、毎年度、新たな事業計画の作成に際し、問題点を洗い出す場面があると思います。その際などに、サービスを提供する事業者でもない第三者の目から見た専門的で客観的な評価がお役に立つと考えます。 |
Q2 | 利用者のプライバシーに配慮してもらえますか? |
A2 | 十分な配慮を行います。評価業務を行うにあたって、貴事業者と当社が契約を結ぶ際に、契約書の中に個人情報に関する守秘義務が盛り込まれます。 また、業務開始後も利用者調査の回収や結果の取りまとめにあたって、個人が特定されないような配慮を行う他、事業所が保有する書類を拝見させていただく場合は、職員の方の立会いの下で行うなど、細心の注意を払って業務を実施いたします。 |
Q3 | 評価を受ける場合、料金はいくらですか? |
A3 | 評価の対象となるサービスの種類や利用者数、職員数などで料金が決まります。まずは、当社まで見積もりをご請求ください。 |
Q4 | 評価を受けるのに、補助金は出ますか? |
A4 | 補助金が出る場合があります。ただし、評価を受けようとするサービスの種類によって、補助の予算が確保されていない場合があったり、補助率が変わりますので、詳しくは当社までお問い合わせください。 |
Q5 | 評価にはどれぐらいの期間がかかりますか? |
A5 | おおむね6週間から12週間程度となります。 なお、事前に打ち合わせをさせていただき、事業所における日常業務に負担を及ぼさないような期間を設定します。 |
Q6 | 評価は、どのようにして行うのですか? |
A6 | 大きく分けて、「利用者調査」と「事業者の自己評価」及び「訪問調査」の3つの手法により行います。「利用者調査」は、利用者へのアンケート調査や聞き取り等により利用者のサービス満足度や要望を把握するものです。一方、「事業者の自己評価」及び「訪問調査」は、評価を受ける事業所の組織経営、マネジメントの力や現在提供されているサービスの質を評価するものです。また事業所の職員へのアンケート調査等も打ち合わせによっては行うことがあります。 |
Q7 | これまでの評価実績を見ることはできますか? |
A7 | 第三者評価については、評価結果は公表することが前提となりますので、これまで行われた評価実績は 「大阪府/福祉サービス第三者評価について」でご覧になることができます。また、外部評価の評価結果については、WAM NETでご覧になることが出来ます。 |